link | sitemap | English | French

「ギャラリーへ行こう2012」 8月4日から

今回の展覧会は数奇和さん企画の「ギャラリーへ行こう2012」。 
若い作家さんの作品を集め、できるだけお求めやすい価格にして、 
一部のコレクターの方々だけでなく、いままで美術作品を購入したことがない多くの方々にも、
美術とともに過ごすよろこびを共有してもらえるようにという企画です。 
数奇和(すきわ)は西日本にもギャラリーを持ち、 
伝統的な技術を持つ額屋&ギャラリーです。 
偶然、大学の先輩からこちらの企画をご紹介いただいたので、 
しばらく前から進めていた小品を一点、出品することにしました。 
題名は「小鳥の時間」。 

春に小鳥を一匹飼い始めました。 
1歳のローラーカナリアです。 
毎日よくさえずりを聴かせてくれるものの、性格は臆病で慎重で、 
なつくことはありません。 
生まれてこのかた、カゴの中から出たことのない鳥だったのに、 
ある日、鳥かごのすき間からさっと飛び立って、 
まっすぐに部屋の窓に向かい、ガラスにトンとぶつかりました。 
意思疎通の叶わない、心の見えにくいこの生き物が、 
今までずっと、光の方向をしっかりととらえ、 
窓の向こうを希求していたことがはっきりと分かり、胸を打ちました。 

静かな鳥かごの中で、ひとりきりの時間をふんだんに燃やしながら、 
いつか自分が大きく羽ばたく瞬間があることを全身に感じている、 
そのちいさいいのちを、描けたらと思いました。 

小鳥はいまも私の隣で元気に鳴いています。 

******* 
「ギャラリーへ行こう2012」 
前期 8月4日ー8月12日 西荻窪 数奇和 
後期 8月18日ー8月27日 大津 数奇和 
前期・後期で2会場の展示作品を入れ替えします。
HP:http://www.sukiwa.net 
******* 

小鳥の時間web.jpg

MTBlog50c2BetaInner

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

株式会社パレット
Powered by Movable Type 5.031